図書館から
2022/05/18 読書活動基礎の授業で、各自が図書室から1冊を選ぶ時間を持ちました。
これまでの授業で取り組んだ3人4脚POP、王かんPOPの作成経験を生かして、生徒がそれぞれの観点で図書室内から本を選び、その作品のPOPを描く時間を、今回と自戒の授業で持ちます。

今回はその前半として、生徒たちは図書室を散策し、候補になりそうな本をじっくり選びました。

また、途中で気分転換を兼ねて、ホウレンソウクイズの展示カードもつくりました。
これは、社会へ出たときに大切になる「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」のポイントをクイズ形式で図書室内のあちこちに展示するもので、現在実施中の「ラーメンフェア 余韻の一杯」にホウレンソウをトッピングしますか?という演出を加えるものです。


生徒は自由に図書室内を歩き、本を手に取りました。


検索PCで目当ての本を探す生徒もいます。


知らなかった本に、夢中になれる物語を見つけたときの喜びは、代え難いものがあります。


POPに描くときに忘れないように、手に取った本の記録を残しました。

今回の授業で候補に挙げた本を元に、次回はPOPをいよいよ描いていきます。
どんな作品が生み出されるか、楽しみです。


≫この次の授業報告はこちら

≪1つ前の授業報告はこちら


(掲載493)