これまでの授業で取り組んだ3人4脚POP、王かんPOPの作成経験を生かして、生徒がそれぞれの観点で図書室内から本を選び、その作品のPOPを描く時間を、今回と自戒の授業で持ちます。
今回はその前半として、生徒たちは図書室を散策し、候補になりそうな本をじっくり選びました。
また、途中で気分転換を兼ねて、ホウレンソウクイズの展示カードもつくりました。 これは、社会へ出たときに大切になる「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」のポイントをクイズ形式で図書室内のあちこちに展示するもので、現在実施中の「ラーメンフェア 余韻の一杯」にホウレンソウをトッピングしますか?という演出を加えるものです。
生徒は自由に図書室内を歩き、本を手に取りました。
検索PCで目当ての本を探す生徒もいます。
知らなかった本に、夢中になれる物語を見つけたときの喜びは、代え難いものがあります。
POPに描くときに忘れないように、手に取った本の記録を残しました。
今回の授業で候補に挙げた本を元に、次回はPOPをいよいよ描いていきます。 どんな作品が生み出されるか、楽しみです。
≫この次の授業報告はこちら
≪1つ前の授業報告はこちら
(掲載493) |
|