令和5年10月18日(水) 2学期の3学年「総合的な探究の時間」の授業では、今後の進路活動に向けて1学期に行った「自己理解」や「他者理解」、「職業理解・企業理解」の続きとして、「求人票の見方」を確認しました。そして、生徒は自分が興味のある実際の求人票を複数選び、進路主任の先生にもアドバイスをもらいながらそれらを比較した結果をワークシートにまとめました。今後、仮の応募企業を決め、3学期にある模擬面接に向けて「履歴書・志望動機の書き方」や「面接練習」などを実施していく予定です。
令和5年5月17日(水) 3学年の「総合的な探究の時間」の授業では、4月当初にグループエンカウンターで自己理解と他者理解を深め、その後、職業について図書館で調べ学習をするなど、自分の進路について考える活動を行っています。今回は前回に引き続き、「五日市商店街ガイドブック」を見て、地域の仕事について学び、自分が気になる仕事について話し合いました。生徒は知り合いの方が掲載されているなどもあり、興味・関心を持って取り組んでいました。授業の後半には、興味のある仕事から自分の性格などのタイプを診断するカードを使い、職業だけでなく、今の自分のことについて理解を深めました。
「五日市商店街」については → こちら (掲載559) |
| 5月17日@(五日市商店街ガイドブック) |
| 5月17日A |
| 10月18日@ |
|
| 10月18日A |
|
|