[戻る]
■ 中学校 学習コンクール最優秀賞受賞2024. 3. 1

東京大学が主催する「デジタル資料を活用した防災教材・学習コンクール」【探究学習部門】において、V年生3名のグループが最優秀賞を受賞しました。マイプロジェクトの探究成果を認められての受賞です。3月に名古屋大学で開催されるシンポジウムに招待され発表します。審査員から「自助・共助・公助の在り方が見直されいる中で、これらの点に着目し、関東大震災の反省がその後にどう生かされているかについて調べたことは素晴らしい発想です。探究学習を高度化する上で重要な『問いの構造化』も高度な次元で為されており、その複雑で重層的な探究の構造にエビデンスとなるデジタルアーカイブ資料が接続されている点にも特長があります。」と講評をいただきました。